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ブルーブラックってどんな色なん?
CB350fourの外装を輸出用限定カラーのブルーブラックに塗り替えの依頼です。とはいえ、私は現物を見たことないので困りましたねぇ。資料では普通のブラックにしか見えないんです・・・このタンクの表面には錆が多く、所々に凹みも有ります。全剥離して状態を確認中20年位放置していた車両なので、タンク内の腐ったガソリンの固着と酷い錆の除去には苦労しました。手に付いた臭~い匂いが取れんのじゃっ!パテで成形した後にサフェ
CB350fourの外装を輸出用限定カラーのブルーブラックに塗り替えの依頼です。とはいえ、私は現物を見たことないので困りましたねぇ。資料では普通のブラックにしか見えないんです・・・
このタンクの表面には錆が多く、所々に凹みも有ります。全剥離して状態を確認中
20年位放置していた車両なので、タンク内の腐ったガソリンの固着と酷い錆の除去には苦労しました。手に付いた臭~い匂いが取れんのじゃっ!
パテで成形した後にサフェーサーを塗りました。凹みは無く上手くいったようです。
こんな感じかな?っと想像力を高めて作った色を塗ってみましたが、ちょっと違うな・・・
おまけに小さなエクボを発見!
女の子なら「可愛い」で済まされるけど、このエクボは許せません!
はい、やり直し
今度はイメージ通りに塗れたので、水磨ぎして表面をナラシます。
フリーハンドでラインを描き
ラインのカラーはゴールドに
マスキングテープを剥がすとゴージャスなラインが現れました。この瞬間が堪らない‼️(失敗した時は、悲鳴が響く)
見た目は普通のブラックですが、
ライトを照らすと隠れていたブルーが顔を出す。何とも不思議な色ですね!
手間は掛かりましたが、この色を選んだオーナーさんの気持ちが理解できたような気がします。
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ペイント
2024-03-15T01:56:54+09:00
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転倒でバキバキのフィン欠け修理
転倒でエンジンの冷却フィンが欠けてしまったCB750 K6痛々しいですね!エンジンのO/Hと共にフィン欠けを修理します。ある程度の曲がりはハンドパワーで直りますが、欠けて無くなった部分は溶接で肉盛りします。巣穴ができないように盛り盛りシリンダーも少し欠けてますネひたすら削って元の形を復元跡形もなく修正表面の質感まで再現しました。ってココは、裏面だから組立てたら見えない所か・・・でも、これでオーナーさんの心の
転倒でエンジンの冷却フィンが欠けてしまったCB750 K6
痛々しいですね!
エンジンのO/Hと共にフィン欠けを修理します。
ある程度の曲がりはハンドパワーで直りますが、欠けて無くなった部分は溶接で肉盛りします。
巣穴ができないように盛り盛り
シリンダーも少し欠けてますネ
ひたすら削って元の形を復元
跡形もなく修正
表面の質感まで再現しました。
ってココは、裏面だから組立てたら見えない所か・・・
でも、これでオーナーさんの心の傷も癒えるでしょう。
修理希望の方は、随時受付中!
g_climb750@ybb.ne.jpまでメールでご連絡ください。
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修理&オーバーホール
2024-03-05T22:03:55+09:00
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グアム島からこんにちは
勤務地がグアム島で年に数回、日本に帰国しているお客様のK4です。帰国した時に気持ち良く安心して走行できるようにメンテナンスを行います。去年、帰国した時には四国までソロツーリングを楽しんだそうです。交換する前後のタイヤは、TT100GPを指定エンジンオイルの交換オドメーターは、103000km 定期的にメンテナンスをしているので、調子が良い!燃費は20km/h前後と文句無し。今回の休暇は、バイクのために帰ってきたようなもの
勤務地がグアム島で年に数回、日本に帰国しているお客様のK4です。
帰国した時に気持ち良く安心して走行できるようにメンテナンスを行います。
去年、帰国した時には四国までソロツーリングを楽しんだそうです。
交換する前後のタイヤは、TT100GPを指定
エンジンオイルの交換
オドメーターは、103000km 定期的にメンテナンスをしているので、調子が良い!
燃費は20km/h前後と文句無し。
今回の休暇は、バイクのために帰ってきたようなもの
他2台のCB50のメンテナンスと修理で3日連続でご来店して頂きました。]]>
修理&オーバーホール
2024-02-14T12:17:10+09:00
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愛車のメンテナンス
当店でレストア車両を購入して早5年、日頃のメンテナンスを欠かさないS谷さんのK1です。購入から29000km弱走行していますが、未だにこれといったトラブル無し先日、伊豆までツーリングして燃費を計ったら26km/lだったそうです。S谷さんの走行時のエンジン回転域と燃料の混合比が合っていると言うわけで旧車の乗り方を理解しているから燃費も良いのでしょう。今回は、リアタイヤの交換とドライブとファイナルスプロケット、ドライブ
当店でレストア車両を購入して早5年、日頃のメンテナンスを欠かさないS谷さんのK1です。
購入から29000km弱走行していますが、未だにこれといったトラブル無し
先日、伊豆までツーリングして燃費を計ったら26km/lだったそうです。
S谷さんの走行時のエンジン回転域と燃料の混合比が合っていると言うわけで
旧車の乗り方を理解しているから燃費も良いのでしょう。
今回は、リアタイヤの交換と
ドライブとファイナルスプロケット、ドライブチェーンと
エンジンのオイル交換でお越し頂きました。
還暦を機に購入した赤いナナハンと共に人生を満喫していますね!
当店の在庫車の殆んどが2~3万kmなので、既に当時の人達が手放した走行距離に達しています。
S谷さんの走行距離は、まだまだ延びそうです。
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修理&オーバーホール
2024-02-08T11:10:06+09:00
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K4の「ギュンッ‼️」って何?
車検でお預かりしたK4ですが、加速時に時々「ギュンッ‼️」って一瞬速くなるような症状があると、オーナーさんから言われました。不思議ですねぇ?私は、前回のツーリングで一緒に走った時のタペット音が気になっています。試乗して症状を確認。確かに時々「ギュンッ‼️」ってなりました。バイクが勝手に加速するわけないので、クラッチを点検してみます。特に問題は有りませんが、念のためクラッチを一式交換します。クラッチが少し
車検でお預かりしたK4ですが、加速時に時々「ギュンッ‼️」って一瞬速くなるような症状があると、オーナーさんから言われました。不思議ですねぇ?
私は、前回のツーリングで一緒に走った時のタペット音が気になっています。
試乗して症状を確認。確かに時々「ギュンッ‼️」ってなりました。バイクが勝手に加速するわけないので、クラッチを点検してみます。
特に問題は有りませんが、念のためクラッチを一式交換します。
クラッチが少し滑っていた事が原因だったと思います。
~気になるタペット音~
過去にロッカーアームが変摩耗して異音が発生。それを機にロッカーアームの交換とハイカムを導入しているのですが、もしかして、再発したのか?
心配なので、オーナーさんから同意を得て点検する事になりました。
摩耗の痕跡は無く、一安心てす。
各部の洗浄と点検。締め付けトルクを確認しながらクリアランスを整えました。
組み立て後、キャブを調整してテスト走行。加速時の「ギュンッ‼️」は無くなりました。エンジンからのタペット音は消え、調子良く走ります。もう心配は有りません。車検も無事に終わりました。
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修理&オーバーホール
2024-01-19T22:39:52+09:00
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